burokkor-360.jpg

ブロッコリーはビタミンCを多く含むだけでなく、栄養価の高いアブラナ科の野菜です。(ベジタリアンの鶏も大好きな野菜です)
2月現在出荷中のブロッコリーは無加温のハウス育ち。写真は頂芽。大株に育つブロッコリーの花芽の最初の蕾だけが大きく、後は葉の付け根から出る脇芽は小さく商品価値?は下がりますが、美味しさは同じです。太い茎も美味しい。茹でるときは茎から先に茹で花芽(小さな花の集まりです)は後から入れ、花芽が鮮やかな緑色になったら笊などに上げます。そのまま温サラダに、炒めても蒸し焼きでも、すり潰してスープでも美味しい。
 一年中食べたい野菜ですが、虫も付きやすく暑さにも弱いため、無農薬での露地栽培は難しいところです。

今年は春作を2回続け、何とか初夏まで収穫できるよう考えています。 

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-7140-0721

担当:高津

四国カルストの麓、環境モデル都市梼原町で25年以上有機野菜:ハーブ:穀物などを栽培し、自家用に鶏や食用ウサギなども飼ってきました。
2018年より一人松原農場に専念し「専門植物園」として「日本植物園協会」の認定を、今、目指しています。
「小さな美味しい植物園」は人間が食べる植物(野菜果物ハーブ穀物など)を500品目以上年間切らさず生産展示。勿論無農薬無肥料、土壌と作物に一切の「商品」を添加しない「自然農法」です。
自家採種100%が梼原町の固定種を産み出します。食べ物の自給自足=地域自給こそが地球環境の激変=社会環境の劣化から「大切な人」を守る残された唯一の道です。